『顧客満足度を高めて、優良顧客を増やす』囲い込み戦略
- スタート・・・新規顧客も既存顧客もQRコードなどでお店のLINE公式アカウントに必ず友だち登録。それだけで囲い込みサイクルに取り込むことができます。また予約も、予約onラインなら会員登録、ログイン不要、友だち登録だけで予約が可能※1です。
- ①来店・・・共通ポイントでは常連客は作れません。LINE公式アカウントの機能『ショップカード』を利用するなど独自ポイントで囲い込みます。
- ②フォロー・・・顧客が何を望んでいるかを知るチャンスです。LINE公式アカウントでのチャット機能できめ細かなアフターフォローを行い、顧客満足度アップへ繋げます。
- ③プロモ・・・LINE公式アカウントの『メッセージ配信、『タイムライン』への投稿、『チャット機能』で新サービスやキャンペーンなどの情報提供を行います。その際、LINE公式アカウントの機能『クーポン』を利用するなど、常連客優遇化を図れます。
- ④予約onライン(予約)・・・トークルームのリッチメニューやLINE公式アカウントから送信されたメッセージからLINE上に予約アプリを起動させられます。予約内容はメッセージとしてもお客様とお店のLINE公式アカウントに送信され、予約顧客とのトークルーム※2が作成されるので、以後トークルーム経由での個別トークが可能になります。
※1 一般的な予約システムは事前の会員登録を経て、毎回ログイン作業が必要です。『予約onライン』は自動的にLINE IDでユーザーを識別しますので、この作業は不要です。
※2 メッセージとLINE公式アカウントに送信されると同時に、予約onライン管理ページの予約管理にもリアルタイムで予約が反映されます。